2011年4月30日土曜日

EX1000

基本
参考価格 :40000
構造   :ダイナミック
傾向   :原音系統/やや硬質

音質-15項目
高域量+α  :★★★★★★★★★
中域量+α  :★★★★★★★★★
低域量+α  :★★★★★★★★
定位感  :★★★★★★★★★
分解能  :★★★★★★★★★★
解像度  :★★★★★★★★★
鮮明度  :★★★★★★★★★★
空間体積 :★★★★★★★★
レンジ感 :★★★★★★★★★★
表現力A   :★★★★★★★
表現力B   :★★★★★★★★
レスポンス:★★★★★★★★
爽快感  :★★★★★★★★
重厚感  :★★★★★★★★★★
バランス :★★★★★★★★
音質合計ポイント:142

その他-5項目
デザイン :★★★★★★★★★★
フィット感:★★★★★★
遮音性  :★★★★★★★★★★
音漏れ防止:★★★★★★★★★★
携帯性  :★★★★★★★★★★
その他合計ポイント:32

ジャンル
ボーカル:○ 弦楽器:◎ 鍵盤楽器:◎ 打楽器:◎ 金管楽器:◎ 木管楽器:◎ 電子楽器:○

総評174
・かすかに高域の華やかさに耳が行くが、ほぼフラットと言いきっていいだろう
・芯はあるが輪郭が太く無く丁寧、それでいて解像度はなかなか高い
・低域の沈み込み、高域の伸びや抜けといったレンジ感はかなり良い
・音空間が広大、とりわけ前後の奥行き、深みが豊か
・上記に関連し生音の立体感、臨場感、楽器の表現など源音の忠実性はかなり高い
 ・逆に言うとイヤホンによる音の色付け、個性は少ない
・明るくキレも良いが、みずみずしさという点ではそれなり
・ダイナミックでパワフルな空気感、特にバスドラム等の再現は素晴らしい
・低域の単純な量と言う意味では重厚感はそれなり
・その他の項目がやや貧弱、遮音性に関してはあまり期待しないほうがよい
・そういった点が気にならないならばかなりおススメの一本